Rena's diary

ファッション、食、旅行、など好きなことを気ままに綴ります。

週末旅行 湯布院編

2泊3日の休暇が取れるときは、温泉旅館に行くことが多いです。

毎年、一年の終わりに、翌年一年間の予定を立てるのですが、3連休が確保できそうな日程を見つけたら、予めカレンダーに印を入れて仕事を入れないようにブロックします。

旅行までの日程を目標にすることで、日々の仕事を効率よく進める原動力になっているような気がします。

 

ちなみに、私の温泉旅館の選定基準は、、、

1,趣の異なる風呂がいくつかあって、貸切利用できること。

貸切利用には追加料金がかかる旅館もありますが、滞在中に何度も入りたいので、貸切利用の追加料金がナシのところを選びます。

2,公共交通やタクシーなどでアクセスしやすいところ。

あまり運転が得意でないので、自分で運転しなくてすむところを選びます。

 

この2つの条件を満たす旅館の一つは、湯布院にある「おやど 二本の葦束」。

f:id:renashimizu:20190222190439j:plain

 

 

広い敷地の中に、それぞれ趣の異なる古民家が建っています。

f:id:renashimizu:20190222191345j:plain

 

 

こちらは部屋付きの露天風呂。

f:id:renashimizu:20190222190323j:plain

 

 

広い敷地に、貸切風呂が9か所くらいあって、建物の趣や風呂からの景色がそれぞれ異なります。

もちろん、どの風呂を何度利用しても、追加料金がかからないのが嬉しい。

 

 

圧巻は、大露天風呂で、40人くらい入れるような大きな露天風呂です。

この大きな露天風呂を独り占めしたら、自然と一体化して、もう、最高の気分!

また頑張ろう!っていう気持ちになります。

f:id:renashimizu:20190222190404j:plain

 

羽田空港から飛行機で大分空港までは1時間半くらい。

大分空港から湯布院までは高速バスで1時間くらいです。

湯布院から宿まではタクシーで10分くらいです。

東京からのアクセスも意外と良いので、週末旅行におすすめです。