Rena's diary

ファッション、食、旅行、など好きなことを気ままに綴ります。

「本当は大切なのに誰も教えてくれないVUCA時代の仕事のキホン」河野英太郎著

この本のタイトルとなっているVUCA(ブーカ)とは、 「Volatility」(変動性) 「Uncertainty」(不確実性) 「Complexity」(複雑性) 「Ambiguity」(曖昧性) の頭文字をとった言葉です。 5~10年前に比べると、現代社会は、VUCAの度合いが加速し、世…

「干場義雅が語る女性のお洒落」干場義雅

長年、男性向けのファッションを伝えてきた干場義雅さんが書かれた女性向けファッションの本。 私はファッションについての書籍が好きで、割と数を読む方だと思うのですが、 この本は、流行や、着こなしや、着回し、を追ってないところに好感が持てました。 …

仕事の合間の飲み物に美味しい昆布茶はいかが

皆さんは、仕事の合間の飲み物に、何を飲まれていますか? 私は、外ではコーヒーを頂くことが多くて、自宅ではお茶を好んでいます。 最近、新たなアイテムが加わりました。 「角切こんぶ茶」です。 超グルメな女性の先輩に「これ、とっても美味しいのよ」と…

自作の美容ドリンク

サイエンスジャーナリストの中川基さんという方の著作「薬局で買うべき薬、買ってはいけない薬」という本。 女性の愛用者も多い「コラーゲン商品」に関して、以下のような解説がされていました。 ・人間の肌や骨にあるコラーゲンは、人間の体内で線維芽細胞…

週末旅行 湯布院編

2泊3日の休暇が取れるときは、温泉旅館に行くことが多いです。 毎年、一年の終わりに、翌年一年間の予定を立てるのですが、3連休が確保できそうな日程を見つけたら、予めカレンダーに印を入れて仕事を入れないようにブロックします。 旅行までの日程を目標に…

「イオンを創った女 評伝 小嶋千鶴子」東海友和著

この本を通じて、小嶋千鶴子さん、という女性の存在をはじめて知りました。 イオングループ創業者、岡田卓也さんの実姉で、父、母、姉をあいついで亡くしたことにより、幼い妹と弟の面倒を見ながら23歳の若さで、イオンの前身である「岡田屋呉服店」の代表取…

40〜50代の働く女性向けWEBメディアの創刊

昨日、日経BP社より「日経ARIA」が創刊されました。 ありそうで、なかった、40〜50代の働く女性向けのWEBメディアです。 日経ARIA https://aria.nikkei.com/ そして、同日には、20代向けのWEBメディアも創刊されました。 日経doorshttps://doors.nikkei.com/…

大人の女性のアクセサリー

20代、30代、のころは平気だったのですが、40代になってから、ネックレスやイヤリングを身につけたときの、疲れや肩凝りが気になるように。 とはいえ、ビジネスファッションに、ネックレスやイヤリング無しのコーディネートは、ちょっと寂しいし、華もない。…

アイロンがけ不要の洗濯機

この半年、アイロンがけをする機会が、ぐっと減りました。 その理由は、「風アイロン洗濯機」に買い替えたこと。 ビッグドラムと高速風でシワを伸ばす、、、というCMでもやっていたあの製品です。 洗濯後の濡れた衣類を、15分くらい風アイロンをまわせば、ほ…

自己紹介

はじめまして。 清水レナと申します。 大学生のころに女性のキャリアに興味を持ったのがきっかけとなり、長らく、女性の活躍支援に関わっています。 現在の仕事は、女性活躍推進コンサルティングの会社の代表として、企業や組織向けのコンサルティングをした…