Rena's diary

ファッション、食、旅行、など好きなことを気ままに綴ります。

「干場義雅が語る女性のお洒落」干場義雅

長年、男性向けのファッションを伝えてきた干場義雅さんが書かれた女性向けファッションの本。

 

f:id:renashimizu:20190224231508j:image

 

私はファッションについての書籍が好きで、割と数を読む方だと思うのですが、

この本は、流行や、着こなしや、着回し、を追ってないところに好感が持てました。

 

大人の女性のファッションに大切なこととして、

 

・移り変わるファッション(流行)を追い求めるのではなく、自分の普遍的なスタイル(型)をもつことが大切

・洋服が素敵と言われるのではなく、○○さん素敵、と言われる装いをする

・そのためにも、健康に留意して中身を磨くこと

・磨いた中身を際立たせるために洋服はなるべくシンプルでベーシック、上質のもの選ぶこと

・洋服を身に付けることでその人をさらに輝かせることがおしゃれの本当の目的

・自分のためだけでなくその場に優しく一緒にいる人にとって心地よい服装と言うものを身に付けられるのは魅力的な大人の女性

 

などの印象的なメッセージがありました。

 

この本では、流行とは関係なく10年先まで使える、ジュエリー、ワードローブ、靴、バッグなどの事例がわかりやすく紹介されています。

 

どれも、働く女性の格上げをしてくれるような、知性や品を感じるセレクトです。

 

いきなり全部を揃えるのは難しくても、これから買物をするときに、この本で書かれているメッセージを思い出して、じっくり吟味したいと思いました。